アンケート調査で
ユーザーの悩みとズレの無い
コンテンツを作成できました!株式会社ビズヒッツ様

ニッチなジャンルの客観的なデータを短期間で集めることに成功。
質の高さが求められるオウンドメディアのコンテンツ作成に活用することで、よりユーザーから信頼が置かれるWebメディアに。

まずは現在の業務内容についてお聞かせください

派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work」と、働く人たちの問題解決を考えるオウンドメディア「Biz Hits」や「RS MEDIA」を運営しています。

上記2つのサイトを運営する中で多くの在宅ワーカーさんにご協力頂いているのですが、その経験を元に、企業の業務効率化や在宅ワーカー導入サポートも行っていますね。

アンケート調査ご利用のキッカケを教えてください

主観的に一方的に決めつけた内容ではなく、客観的なデータがほしいと思っていたタイミングで、エムフロさんから「エムフロで運営しているアメフリでアンケートを試してみませんか?」と、お声がけいただいたことがキッカケです。

アンケートを集めることで、ユーザーさんが「どんな方」で「どんな問題を抱えているのか?」「何を大事にしているのか?」といった曖昧な部分を具体的に知ることができるうえ、投票数から数字で見えるのも魅力的だと考えました。

ビズヒッツさんがアンケート調査した具体的な内容を教えてください

今回、主婦の派遣をテーマとしたコンテンツを作成するうえでアンケート調査を試させていただきました。

理由としては、主婦の方たちが、

「何を基準に派遣会社を選んでいるのか?」
「実際に主婦から人気の高い派遣会社はどこなのか?」
「平均で何社の派遣登録をしているのか?」

といったことを具体的に知りたかったからですね。

アンケート調査前にもスタッフたちと「主婦の方たちが派遣会社を決めるのってどういう理由だと思う?」といったミーティングもしていたのですが、みんなの意見がバラバラでラチがあかなかったというのもあります。

私「普通は求人案件が多い派遣会社がいいんじゃないですか?」
Aさん「いやいや、ママさんたちだし福利厚生の充実度でしょう」
Bさん「私だったら名前も知らない会社はちょっと怖いから大手派遣会社かな」
Cさん「昔、私が派遣に登録していたときは、福利厚生でしたね」
Dさん「私も派遣登録したことあるけど、家から近いところを適当に選びました」

他にも「ああじゃないのか?」「こうじゃないのか?」と、いろいろな話をしていたのですが、どれだけアイデアを出し合っても、良い答えが出る気が全くしませんでした。

そんなときに、ちょうどエムフロさんからアンケート調査のお声がけいただいたこともあって、「アンケートでいろいろな意見を集めてみよう」となったわけですね。

スタッフみんなの意見がバラバラで答えが出なかったこともあって、反対する人は誰ひとりいなかったです。

実際にアンケート調査をしてみてどうでしたか?

結論から言うと、アンケート調査をやって良かったです。むしろやらなかったらと考えると怖いです。

なぜなら、自分たちで「ああじゃないか?」「こうじゃないか?」と予想していた内容がすべてズレていたからですね。

アンケート内に「派遣会社を選ぶ際に一番重要なポイントを教えてください」という項目を入れてあったのですが、一番多くの投票数が集まったのは「担当者の対応が良い」という答えでした。

補足情報:担当者とは

派遣の担当者とは、派遣登録した人それぞれにつく営業担当者のことを指します。希望条件に合った仕事を紹介してくたり、仕事で困ったことがあったら相談に乗ってくれたりと派遣社員をサポートしてくれます。

以下、投票数の多かった1位~5位までのアンケート結果です。

実施したアンケート調査結果

実際にコンテンツとして作り上げた内容は以下のページとなります。
https://media.bizhits.co.jp/archives/1962

記事内にも書いてありますが、スタッフの中でも意見が多かった「福利厚生」については325名中11名と少数意見となりました。

もし、アンケート調査をしていなかったら、担当者について言及ナシで、スタッフの中で意見として挙がった福利厚生をメインのズレた考えのコンテンツを作っていてもおかしくなかったわけですね。

ビジネス上の問題解決と言いながら、私達の一方的な思い込みによる決めつけ記事を書いていた可能性は非常に高いと言えます。

そう考えると、ゾっとしますね。

今回のアンケート結果が出てから、毎回300名以上とまではいきませんが、50名~100名程度の小規模アンケート調査をよく行っています。

アンケートの回数を重ねるほどに「自分の思い込みはアテにならない」と痛感させられますね。

コンテンツ作成以外でもアンケートの活用法を何か考えていますか?

アンケート調査は、コンテンツ作成以外でも色々と活用しています。

【プレスリリース配信で知名度アップ】

まずは、弊社以外でもすでに活用している企業は多いと思いますが、プレスリリース配信ですね。

商品やサービスに関連するテーマでアンケート調査結果をプレスリリースすることで知名度アップしている企業も多いですと思います。

先程お答えした主婦派遣に関する記事でも実際にプレスリリースを行っていて、その配信が拡散したおかげで大手の有名メディアにも取り上げていただきました。

【アンケート調査によって、数字が見えることで根拠ができる】

アンケート調査によって、集まった情報を数字・データとして見えることで根拠ができます。

根拠がある話ができることで、「私はこっちのほうが良い」「いや、絶対こっち」といったムダな言い合いも一切なくなりました。

アンケートで集まったデータを元に話をしているため、客観的な話となるからです。

在宅ワーカー、社長、社員といった、役職の上下関係なく意見を言えるようになったし、聞いている側も客観的な根拠があるため全員納得できていますね。

数字を元に話ができるようになったことで、社内の人間関係がよくなったのは大きなメリットだと感じています。

仕事を進めるうえでエムフロとのやり取りはどうでしたか?

実はエムフロさん以外でも、以前に他社でアンケート調査をお願いしたことがあるんです。アンケートの内容自体は問題なかったのですが、集めるまでが大変でした。

困ったのは主に2つです。

・サービス自体が複雑でわかりにくい
・質問に対してのレスポンスが遅い

当時、アンケート調査をすること自体が初めてだったこともあって、わからないことも多々ありました。

わからないことが出るたびに質問するのですが、毎回のレスポンスが遅くてなかなか前に進まなくて困りました。

ラチがあかないと感じたため、結局はサービスを行っている企業へ直接訪問して、その場で担当者に教えてもらいながら一気に進めましたね。

当時のやり取りが面倒だったことから、アンケート調査に躊躇していた部分もあるのですが、エムフロさんとのやり取りは、「こんなにラクなの?」と思えるぐらいスムーズに進みました。

わからないことも出たりはしましたが、質問に対しての返信も早く、回答も的確だったので困ることはなかったです。

エムフロさんに今回アンケート調査をお願いしたおかげで、ユーザーの悩みとズレたテーマの記事を書かなくて済みましたし、プレスリリースの面でも上手く活用することができました。

結果にはとても満足しています。本当にありがとうございます。

アンケート調査はどんな方(企業)におすすめしたいですか?

まずは、弊社と同じくメディア運営をしている企業様におすすめしたいですね。

・アンケートを元にユーザーの具体的な悩みがわかる
・データを元にして客観的な記事が書ける
・プレスリリース配信での拡散も狙える

アンケート調査を行うことでこの3つのメリットを同時に得ることができます。

他には、セミナー講師や営業マンなど、他の誰かに対してプレゼンをする職業の方にもおすすめできると思います。

アンケート調査で得た客観的なデータは、自分が話す内容を他の誰かに納得してもらう際の裏付けデータとして、プレゼン資料に使えるからです。

さらに、ユーザーの共感を得るキャッチコピーを考えている人にもおすすめです。チラシやランディングページ(LP)作成をしている方たちになりますかね。アンケート調査で集まった回答には、キャッチコピーのヒントとなる回答も多数含まれているので、この情報を上手く活用することで、よりターゲットに響くクリエイティブが可能になると思います。

弊社も主婦の派遣アンケートの中で「子供の教育資金のためにお金を貯めたい」という意見が多数あったことから、共感文のひとつとして記事内に使用しています。

今後も客観的なデータが必要になった時に、ぜひアメフリさんでのアンケート調査をお願いして、より根拠のあるコンテンツ作りに活かしていきたいと思っています。

株式会社ビズヒッツ

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