京丹後市をふるさと納税で応援キャンペーン!名店お宿の絶品料理をおトクに食べよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
京丹後市をふるさと納税で応援キャンペーン!名店お宿の絶品料理をおトクに食べよう

ふるさと納税で土地ごとに魅力的な返礼品を受け取って、しかも税制メリットにつなげる。こういう流れもだいぶ一般に浸透してきた感がいたします。

ふるさと納税は自分が応援したい自治体に税収アップという形で貢献するシステムでもありますし、お気に入りの土地を応援することでリターンも得られる場合があるので、悪いことでもありません。

最近ではコロナ禍もあって、特に観光地が苦境に立たされています。今回ご紹介する京丹後市もその一角。そんな京丹後市が、ふるさと納税の返礼品にこだわることで状況の打破を試みているようです。

今回は、ふるさと納税に興味がある方にはぜひ見ていただきたい、その返礼品についての紹介をしていきましょう。

あわせて読みたい
ふるさと納税ってホントにお得?人気の理由を解説 ここ数年でふるさと納税という言葉をよく聞くようになりました。TVやCMでも話題となり、「ふるさと納税に挑戦してみた!」「ふるさと納税でおいしい食べ物をもらっちゃ...
目次

京丹後市がお宿の味を商品化!返礼品として自宅で味わえる

京都府北部に位置する京丹後市。日本海に面しており、冬場には積雪も比較的多く見られるこの京丹後市は観光地としても知られています。

しかし昨今は新型コロナウィルス感染症の蔓延によって宿泊施設のキャンセルが続発しており、なかなか厳しい事情を抱えているようです。

そんな中、京丹後市は観光事業の継続と発展に尽力する宿泊事業者を支援するために、その宿泊事業者が出品する返礼品を多数用意した「がんばる観光業者応援キャンペーン」を開催する運びとなっています。

キャンペーンに参画する宿泊事業者が独自に打ち出したグルメ返礼品が主になっており、なかなか自粛生活続きで民宿や旅館の味にありつけない私たちにとってもメリットのあるものとなっています。

その期間は2022年2月18日から3月31日まで。このキャンペーン期間中は、ふるさと納税ポータルサイトの「ふるさとチョイス」をはじめとした著名ふるさと納税サイト。

もしくは京丹後市が開設した「京丹後市ふるさと納税特設サイト」からの受付を行っています。

返礼品グルメは多種多様!「欲しい」が見つかるキャンペーン

今回の「がんばる観光業者応援キャンペーン」で提示されているふるさと納税の返礼品はかなりバリエーションに富んだラインナップとなっています。一部をご紹介しましょう。

丹後ばら寿司セット

<丹後旅の宿 万助楼>丹後ばら寿司セット(寄附額8,000円)
出典:京丹後市ふるさと納税特設サイト

丹後旅の宿万助楼からは丹後ばら寿司セット。具材はもちろん、お米や寿司酢も含まれた調理セットで、作り方に関しては動画も用意されています。

この動画は前述のふるさと納税サイトにも添付されているので、家族で参考にしながら楽しく作ることができますね。寄付額8,000円からの返礼品となります。

京都きんつば

<お菓子司あん(株式会社ポラリス)>京都きんつば(寄附額8,000円)
出典:京丹後市ふるさと納税特設サイト

同じく寄付額8,000円のコースには、お菓子司あんが提供する京都きんつばも返礼品として用意されています。

丹波栗、砂丘芋、京丹後産抹茶、琴引の塩などの素材をふんだんに使用した上品な甘さのきんつばで、この4種類が各3個ずつ。計4箱で発送されるという形になるとのことです。

京都と言えば、という著名な和スイーツになりますから、こちらも魅力的ですね。

干物詰め合わせセット

<北畿リゾート株式会社>日本海産 干物詰め合わせセット(寄附額17,000円)
出典:京丹後市ふるさと納税特設サイト

北畿リゾート株式会社が提供するのが、寄付額17,000円の返礼品となる日本海産の干物詰め合わせセットです。

丹後沖で水揚げされた地魚の詰め合わせで、イカもラインナップに含まれていますので、お酒のアテとしてもかなり重宝しそうですね。贈り物としても喜ばれると思います。

殻付き牡蠣

<風蘭の館>殻付き牡蠣5kg 約50個(寄附額17,000円)
出典:京丹後市ふるさと納税特設サイト

京丹後市は美味しい牡蠣の養殖のメッカとしても食通には知られています。今回のキャンペーンでも、当然牡蠣が返礼品として登場。風蘭の館提供、殻付き牡蠣が5キロ(およそ50個!)、寄付額17,000円の返礼品として用意されています。

水揚げされたばかりの新鮮な久美浜養殖牡蠣を半斗缶詰めしたまま発送してくれるということですので、何割かはその斗缶に入れたままカンカン蒸しにして食べる楽しみもありますね。

こういった具合に、現地の宿泊事業者が見逃せない返礼品をこの他にも多数用意しています。ここで挙げたものはほんの一部でしかありませんので、是ぜひその全貌を確認するためにも、キャンペーンサイトをチェックしてみてくださいね!

ふるさと納税に明るい方も、まだふるさと納税をしたことがないという方も、この機会を逃さないようにしていただければと思うところです。

京丹後市を応援!美味しい返礼品をもらい、自分の意思が反映される納税をしよう

冬こそ、京丹後。
出典:京丹後市ふるさと納税特設サイト

折しも現時点(2022年2月)は令和3年度の確定申告受付期間中です。最近ではいくつかの税制メリットにも通じることから、ふるさと納税の認知度も高まりを見せています。

筆者は出身の自治体を応援すべく毎年ふるさと納税をしていますが、返礼品についてはここで紹介するのも憚られるようなレベルのものしか届きません……(笑)。

それに比べれば京丹後市はラインナップの数も多く、さらにはどれも魅力のあるグルメ返礼品ばかり。

こういったキャンペーンをうまく活用し、京丹後市の観光事業を下支えしつつ美味しい返礼品を食べて、しかも税制メリットにつなげるのも素晴らしいことと考えます。

\ポイントサイト経由でお得にふるさと納税/

アメフリ
ふるさと納税専門サイト「ふるなび」でポイントが貯まる - ポイ活・副業ならアメフリ ふるさと納税専門サイト「ふるなび」の詳細ページ。アメフリからの取り組みなら業界最高水準の高還元率!広告利用で10P=1円のポイントがもらえます。貯まったポイントは、...
アメフリ
ふるさとプレミアムでポイントが貯まる - ポイ活・副業ならアメフリ ふるさとプレミアムの詳細ページ。アメフリからの取り組みなら業界最高水準の高還元率!広告利用で10P=1円のポイントがもらえます。貯まったポイントは、現金・マイル・ギ...
アメフリ
ANAのふるさと納税(定額ポイントバック)でポイントが貯まる - ポイ活・副業ならアメフリ ANAのふるさと納税(定額ポイントバック)の詳細ページ。アメフリからの取り組みなら業界最高水準の高還元率!広告利用で10P=1円のポイントがもらえます。貯まったポイント...
アメフリ
【さとふる】ふるさと納税サイトでポイントが貯まる - ポイ活・副業ならアメフリ 【さとふる】ふるさと納税サイトの詳細ページ。アメフリからの取り組みなら業界最高水準の高還元率!広告利用で10P=1円のポイントがもらえます。貯まったポイントは、現金...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主にネットニュースサイトへの執筆で生計を立てている文筆業。“男性はあらゆる点で女性より弱い”を信条に、恋愛や芸能コラムに取り組む。いくつかの食い扶持に困るような資格を持ち、特技はパチンコ台の釘調整や潜水、人形製作など多数

目次