GoTo商店街キャンペーンを5分で解説!開始はいつから?対象事業者はどこ?

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GoTo商店街キャンペーンを5分で解説!開始はいつから?対象事業者はどこ?

GoTo商店街キャンペーン」とは、政府が打ち出す「GoToキャンペーン事業」の施策の1つ。「GoToキャンペーン事業」は合計4つのキャンペーンから成り立ち、旅行部門(GoToトラベル)と飲食部門(GoToイート)が開始され、お次は「GoTo商店街」となります!

経済産業省は10月16日、GoTo商店街の先行募集(第1次)に応募された事業者について、厳正な審査を行い34件を採択した発表しました。

10月19日以降、順次事業がスタートするとのことです!

この記事では「GoTo商店街キャンペーン」について、キャンペーンはいつから開始なのか、どういった支援を受けることができるのか、対象の事業者はどこなのか・・など、現時点でわかっている情報をまとめました!

目次

GoTo商店街キャンペーンとは?

GoTo商店街キャンペーンは、政府が打ち出す「GoToキャンペーン事業」のうちの1つで、「GoToトラベル」「GoToイート」「GoToイベント」「GoTo商店街」の4つのキャンペーンで成り立ちます。

「GoToキャンペーン事業」とは、国内におけるコロナウイルス感染の流行と、その流行による外出自粛や休業要請で落ち込んだ経済等を復興させることを目的とした、政府による経済政策のこと。

本記事で紹介する「GoTo商店街キャンペーン」は、商店街がイベントなどを実施することにより、周辺の地域で暮らす消費者や生産者たちが「地元・商店街の良さ」を再認識するきっかけとなる取り組みを支援するものと発表されています。

地域に活気を取り戻していくことを通じて、商店街の活性化につなげることがねらいとされており、 GoTo商店街キャンペーンとして実施するイベントなどについては、GoTo事務局から提案を募集。商店街等は事務局に申請して事業内容を提案し、その後に審査を経て採択された提案を国が支援するという仕組みとなっています。

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